第2回演奏会チラシ&7月26日練習レポート

カテゴリー │練習レポート


トランペット 兼 広報担当のわだです。
9月に開催する演奏会のフライヤーが出来上がりました~\(^o^)/
3年前のデザインを基にさせていただきました。
メンバーの皆さん、広報活動へのご協力よろしくお願いしま~す!!

本日の参加者は、メンバー14名と賛助の方4名(チューバ・ベース・パーカッション)、そして見学の方1名。
演奏会の第2部、ポップスステージの曲を練習しました。

まずは「Make Her Mine -in swing-」。これは昨年の市民バンドフェスティバルでも演奏した曲です。
次に「Time to Say Goodbye」。これは2年前、浜北吹奏楽団さんとの合同演奏会で演奏しました。
今回の演奏会は"サザクロの軌跡をたどる"というコンセプトもあるため、過去に演奏した曲からも選曲しているのです。

それから、第2部の最終曲となる「リトル・マーメイド・メドレー」の練習をしました。
ディズニー映画復活のきっかけとなった『リトル・マーメイド』などの作品を手がけたアラン・メンケンの曲はどれも素晴らしいですね!中でも、人魚のアリエルが地上の世界への思いを歌い上げる「パート・オブ・ユア・ワールド」は特に感動的なので、私たちの演奏でもその感動をお客様に届けられるよう練習したいと思います。(個人的には、初のスタンドソロがあるみたいなので緊張しますが頑張ります >_<;;)
ところで『リトル・マーメイド』の日本語詞には旧歌詞と新歌詞があるんですよ!旧歌詞世代としては、97年の劇場再公開で新歌詞になった時かなり違和感を覚えました。でも、生まれた時から新歌詞で育った世代にとってはその逆なんでしょうね。サザクロは幅広い世代のメンバーが和気藹々と活動していますので、決してオトナ世代の価値観を押し付けたりはしません(笑)

最後にアニメ『響け!ユーフォニアム』のオープニングテーマ「DREAM SOLITER」を練習しました。これぞまさに若い世代向け!先日の歓迎会でもこのアニメの話が出たのですが、オトナ世代のメンバーは「吹奏楽部にありがちなネタがよく出てくるけど【吹部(すいぶ)】という略称には違和感がある」との見解で一致しました。
でも決してオトナ世代の価値観を押しつけたりしないのがこのバンド(しつこい)。どんな世代の方もお気軽に遊びに来てくださいね!


同じカテゴリー(練習レポート)の記事
8/4練習レポート
8/4練習レポート(2019-08-04 20:50)

7/7 練習レポート
7/7 練習レポート(2019-07-13 01:39)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回演奏会チラシ&7月26日練習レポート
    コメント(0)